東京・調布市 小型機墜落事故 遺族側が逆転敗訴(2021年10月13日)

 東京・調布市で小型機が墜落して3人が死亡した事故を巡り、遺族が小型機の管理会社に賠償を求めた裁判で、東京高裁は遺族側の逆転敗訴を言い渡しました。

 2015年、調布市で小型機が調布飛行場を離陸した直後に住宅街に墜落し、機長と同乗者のほか、住宅で巻き添えになった女性(当時34)が死亡しました。

 女性の遺族は小型機の管理会社などに慰謝料などを求める裁判を起こしていました。

 一審の東京地裁は「飛行機の重量超過を機長に伝えなかった」として管理会社などの責任を認め、およそ7500万円の賠償を命じました。

 管理会社は控訴していましたが、13日の判決で東京高裁は「最大重量を超えていたとは直ちには認めがたい」「事故の原因は機長の過失だった」と指摘しました。

 そのうえで、管理会社の責任を認めた一審判決を取り消し、遺族側の逆転敗訴を言い渡しました。
[テレ朝news]

コメント

  1. Ha Ko より:

    責任責任てそんな事より
    税金で数億出して少しでも楽にしてあげようよ
    どうしたんだよ日本

  2. saakoitoshi より:

    0:12 「逆転敗訴を言い渡す」ていう言い方もあるんだね 裁判官「原告側の逆転敗訴を言い渡します!」みたいな?

  3. K S より:

    機長も相手取ってる裁判を別でやってるんかな?そうじゃなかったら弁護士のミスでは

  4. 星人タコ焼き より:

    行き場のない悲しみや苦しみ憤りはどうするんや?

    遺族に寄り添えよ。

  5. :生ハム より:

    これは2~3億ぐらいは払わせろよ…
    海外ならこれぐらいは払わせる…

  6. ひろ より:

    当時のニュースで焼死体映ってたなぁ
    よく覚えてる

  7. ジャス・ビバ【ねこ時々時事ネタYouTuber】 より:

    機長の家族が責任持って賠償していくのかな?飛行機も保険とかあるのかな?
    それなら新築代と億の賠償金くらい出ないの?

  8. なだぎサウザー より:

    もう怖くて一軒家には住めないな。

  9. kuritamobiletruth より:

    飛行機の所有者には損害を支払う義務があるでしょ。

  10. gonchan ! より:

    セスナの様な小型飛行機の管理会社は飛行機の整備だけしてれば良いの?運航やパイロットの管理は関係ないの?タクシー会社でもドライバーと車両の管理責任あるのに。何か訳の解らない判決だな

  11. 木塚 淑之 より:

    車の任意保険に相当するものがあるはず

  12. 取立人 より:

    もうこの事故から6年経ったのか。

  13. my story ooo より:

    これは機長が個人事業主であって、会社に雇用されてないから管理会社の責任がないことになるの??墜落された家の遺族はなんの関係もないのになんで敗訴になるの?よくわからないことが多いので教えてほしい。

  14. tii_boo_w204 より:

    家も家族も金も全部無駄になっちまった。

  15. より:

    この裁判官腹立つ!!

  16. クロクロ より:

    リーガルハイだったら、ここから更にひっくり返りそう。

  17. M T より:

    なぜ飛行機ではなく単独の飛行?してるものの方が、落下が多いんでしょうか。練習も兼ねてるからなのでしょうか?

  18. スサノヲ より:

    機長の遺族に請求しろってことか?

  19. Adriano Abbondio より:

    そりゃそうだろ。

タイトルとURLをコピーしました