東京で1万人感染も“第6波”ピーク来年2月の試算(2021年10月12日)

新型コロナウイルスの感染“第6波”が、来年2月中旬にもピークを迎えるとの試算が公表されました。

東京大学の仲田准教授らの試算は、飲食店などへの時短要請や大規模イベントの制限を撤廃し、来月から3カ月かけて感染拡大前の経済活動に戻すなどと仮定したものです。

そうした場合に、年末までは感染が抑えられるものの、来年1月以降、徐々に感染者数が増えるとしています。

東京都の一日あたりの新規感染者数は、2月に5000人を超え、第3週には1万人を超えると試算されています。

仲田准教授は、ワクチン接種率や、重症患者への対応力を上げるなどの備えが重要だとしています。
[テレ朝news]

コメント

  1. wqでwふぇwsfぐぇg より:

    ワクチンとは何だったのか

  2. うさぎ より:

    公明党の大臣がインバウンドがどうとか言ってたけど、外国人入国させたらまた広がる…

  3. 齊藤ちゃんねる より:

    そうならないように…気をつける。

  4. 中共破滅!まかお緑の会 より:

    テレ朝中共報道局はデタラメばっか抜かすな

  5. 石鹸さえも食する佐藤マサオ より:

    変に不安を煽るなよ、専門家に高い信憑性ないから逐一報道せんでええ。

  6. 内浦小海☆コロナ問題を『都市密集』と『理不尽』に着目! より:

    GW明け頃
    冬やオリンピックのとき
    1日5000人になるかもしれないと言ったら
    笑い飛ばされました

    しかし、蓋をあけてみれば本当にそうなりました
    今回も9月上旬頃、万人単位もあり得ると言ったら
    やはり笑い飛ばされました

    でも専門家もそういっているなら間違いないのでしょう

  7. cbmogu より:

    専門家の予測当たった試しがない

  8. Neo&乃木坂山下美月推し より:

    シンガポールを見ればいかにコロナが脅威か分かる。

  9. 清田義男 より:

    この前の情報番組、そこまで言って委員会では、コロナ茶番の終わってたけど。

  10. どんぐり より:

    第六波早く来てほしいですね!コロナバンザイ

  11. Michael より:

    結局また自粛ですか、、、

  12. 清田義男 より:

    仲田准教授は、42万人死ぬと言って煽った人と同じ、騒ぎ立てるな。

  13. ガーゴイルKMR より:

    第5波が収束した理由も分からずになんで第6波予想をするんかねぇ

  14. タカちゃん より:

    自由自在にいくらでも試算なんてできるよな
    増やしたいなら増やしなさい。
    増量キャンペーン!

  15. mana hanano より:

    緊急事態宣言の最中、アウトレットパークではサマーセールやってた。
    医療危機が叫ばれる最中、音楽フェスでクラスター・・・メリハリが無かった菅
    安倍の時の様に大型イベント、大型ショッピングセンター等は止めるべきだった第5波
    さてと、第6波ではどんなだろうな

  16. kuritamobiletruth より:

    専門家が言うことは毎回外れるから何とも言えないが可能性としては有る。と言っても自粛は何の意味も無いのでワクチン接種して普通に暮らすのが良い。

  17. Alexandre Benois より:

    2 年近く経とうとしているのに、殆どの日本人はコロナ禍がinbouであることを未だに知
    らず ahoのようにだまされている。コロナ禍がinbouであることがわからなければワクチンがwanaであることもわからない。寿命を縮めるseibutsu heikiを打ってもらって安心する。

  18. おもしろTwitterチャンネル より:

    このまま収束していくと思うけどなぁ〜

タイトルとURLをコピーしました