【2ch面白いスレ】合気道は強いの?←これの答えが遂に明かされるぞww【ゆっくり解説】

概要

どうもゆっくり夫です!
このchでは、2ちゃんねるの面白い質問スレを紹介しています。
息抜き・暇つぶし、うんこタイムに最適な動画を提供していく予定です。

2ch用語辞典
・2ch:5ちゃんねるの旧称。ヤバい奴らしかいない掲示板
・1:掲示板にスレを建てた人(スレ主)
・スレ民:2chに書き込んでいる暇人

#2ch質問スレ #2ch #2ちゃんねる #ゆっくり夫厳選スレ

一部効果音・BGM:OtoLogic

※こちらのチャンネルは、5chの使用許諾に基づいて適切な引用を行っています。
https://5ch.net/matome.html
スレの内容をもとにオリジナルコンテンツを作成、世界をより良くする娯楽を提供するchです。

http://newmofu.doorblog.jp/

コメント

  1. Takuma Fumoto より:

    柔道やってたし、LAで露天商しててステゴロ無敗(銃出された事ないからLuckかも)だけど、武道をナメてる奴ほど痛い目見てるの何度も見て来た。
    合気道はマジで強いぞ。
    強いというか、太刀打ち出来ないってのが正しいかな。
    あれだけ人体の構造や反射運動を逆手に取って研究し尽くされてると、本当に刃がたたない。
    俺は、そんな合気をバカにしてる奴が、何もさせてもらえずに、地面に押さえ込まれて「イデデデデッ」とか「助けて…」って泣き言を言うのを見てるのが好きw
    (初めて合気を喰らった昔の俺とかぶるからw)

  2. Tatsuhiro龍寛 より:

    極真空手の西田先生が大東流合気術をされたように、若い頃はパワーとスピードの格闘技なり武道なりをやって、体力の限界を感じて技の世界に気が付いた人が合気道とかの古武術系をやるのが理想かなと思います。
    開祖も塩田先生も若い頃はメチャクチャ筋トレしていたし、開祖は剣術やら柔術、塩田先生は幼少期から柔道をやっていた下地が有ったから合気の技が活かせたかと。
    強いか弱いか?実戦で使えるか使えないか?塩田先生曰く「実戦で使えるのは100人に1人くらいじゃないか。」と言っていたそうです。弟子が「残りの99人はどうしたらいいんですか?」と問うと「健康の為にやったらいいんじゃない。」。

    腰を引いて力を抜いて(悪い意味)攻撃を放棄しておいて「ほら技がかからないでしょ?」というオッサンはマジで腹が立つ。膝蹴り入れてやろうかと思う。

    武道祭りとか複数の団体が合同演舞する時、主催者側から時間調整などを合気道団体が頼まれることが多い。
    我を押し付けるのでは無く、相手の都合を受け入れるという理合いが社会生活でも活きているのだと思う。社会人として日々の生活に活かせないとね。

  3. WA6 p79 より:

    合気道は元々剣術の体捌き+付属の制する(いなしや組討ちが入ったやつ)技でしょ?
    攻撃する技ではないですね。(敵の体勢を崩す当身はある)
    本来は剣術の達人クラスができる技だからそう簡単にはマスターできないと思います。

  4. masayuki shiokawa より:

    当初、合気道をやっていたエンセン井上が柔術やってた相手にあっさり負けて「何年くらいやってるんだ?」と聞いたらあっさり「半年」と言われ、あっさり柔術に乗り換えたらしい

  5. 限界ガラケー より:

    病的モヤシ陰キャの自分でも合気道やってただよ陰キャになれたからやっててよかった

  6. アナウンサーネコ より:

    小学校の時に合気道やってたやつが後ろから羽交い締めにされて空手やってたやつに前から殴られた状態から抜け出して返り討ちにしてるの見た時合気道すげーなって思った

  7. ウィリアム・オブ・オッカム より:

    合気道ほんま師範レベルと一般のレベルの差がすごいからなー
    乱取りとか一生スムーズにできねー

  8. Oniwakamaru kumano より:

    武術と武道と格闘技の違いを理解できないニキも多いし、武道に強弱、優劣を求めるのは無意味に思う。
    ただ武道を学ぶ者がDQN化するのは悲しく思う。

  9. zero type より:

    ワイ柔道やってて後に合気道もやったけど、ある時の練習で外人の人と組んで練習したら小休憩の時に「君柔道やってたでしょ」ってなんか見抜かれたわ初めて会ったのに

  10. 頭巾先輩 より:

    俺もオーソドックスな合氣道経験あるけど大抵どこにでも居る他武道、流派舐めてる連中は残念な人多かったイメージ、合気道やってる人で富木流否定してる人居るけど乱取り、スパーやったら当然型稽古オンリーの連中より実際強い人もいる。

  11. XYZ AGE より:

    合気有段者とボクシングのスパーしたことあるけどあれはグローブ付けてロープのあるリング上じゃだめっぽいね

  12. エピネフリン より:

    へ〜かっけえやん
    ムエタイはじめよっかなあ

  13. a7 より:

    喧嘩稼業読み直そう

  14. yasutaka kishida より:

    答えが明らかにされてないから低評価

  15. デブ二郎 より:

    フルコン段持ちで一応武道を齧ってる身だが、競技を浸透させるには試合を設けるのが手っ取り早い。ただ、試合を設定するとどうしても試合に勝つことが目的になって武道じゃなくスポーツになる。試合をしない合気の姿勢は純粋に武道って感じがする。そして袴履いてスパーしてえ。ギースみたいでカッコええ。

  16. traum azubi より:

    昔習ってた時、知り合いの有段者同士が組んでたの見たけど明らかに「相手の力どうこう」じゃなくて力任せにやり合ってたな

  17. コンチュウ より:

    柔道(初段)やってた
    闘争本能の発散させる目的だったから合気道は選択肢になかったな…

  18. まさごん より:

    僕は養神館(分流?)3年、合気会(本流)1年くらいしたけど合気会は実戦的じゃないんよな……
    (実際に警視庁の警察官が心得るのは養神館合気道、柔道、剣道)
    ちなみに養神館の師範の技受けたらめっちゃ痛くてガチ泣きする。

  19. 懐中電灯V4 より:

    強い弱いは試合ないから付けられないって
    言ったけどksが多いとか
    色々言ってるイッチ矛盾してて草

  20. コマさん好きなタヌキ より:

    自分も合気道習ってたからイッチ達の話に凄い納得出来たわ。ちな現在はコロナ渦を言い訳に練習サボってる模様。

タイトルとURLをコピーしました