【相談】女同士のカップルで2人とも“母親”になりたい。先に彼女が体外受精で出産したが、子供が私に全く馴染まず…どうしたらいい?【2ch・ゆっくり解説】

概要

#2ch #2ちゃんねる #ゆっくり解説 #報告者

引用元:h ttp://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1438395983/

↓「人気動画」

↓チャンネル登録よろしくお願いします↓
https://www.youtube.com/channel/UC-AgR3pyn0IvFfVJkUiCYxg

「たいがーめんたいこ」では、2ちゃんねる・5ちゃんねる・おーぷん2ちゃんねるのスレをまとめています。

聞いたことないような話、私生活で起こる人間関係をテーマにコンテンツを制作し、これらにテーマに合ったスレの紹介をしています。
音声解説のみならず、スレの内容をより分かりやすく理解できる様な動画の構成、視聴を楽しんでもらえるような編集を心がけています。

視聴者の皆様にチャンネルを楽しくご利用いただけるように運営して参ります。

チャンネル内の動画は全てオリジナルで製作しております。繰り返しのコンテンツは一切ございません。

■使用素材について
チャンネル動画内で使用している素材はフリー素材の「いらすとや」のイラストや、素材使用許諾契約を得ている動画、BGMを使用しています。

▲素材サイト
・envato elements様
https://elements.envato.com/

・モーションエレメンツ様
https://www.motionelements.com/ja/

・いらすとや様
https://www.irasutoya.com/

・効果音ラボ様
https://soundeffect-lab.info/
動画によっては使用していない場合もございます。

【Aques Talk 使用ライセンス取得済み】
【5ch申請許諾済み】
https://5ch.net/matome.html

http://newmofu.doorblog.jp/

コメント

  1. さく より:

    こういう場合って、もう母親とか父親とかではなく、別のものになるしかないんじゃないかな なんていうのか、『親』とか『保護者』みたいな
    自分自身でやれることをやるしかないと思うよ どの親御さんもやっていることとして

  2. 柳川弥月 より:

    母親役の彼女がワンオペで辛いなら実家なりシッターなり外部委託にして自分の時間を作ることからじゃないかなぁ
    育児って睡眠も気力も削られるしおんなじ女なのにどうしてこうも違うのかってなっちゃうんだと思うよ
    仕事しながらだと全ての協力は難しいかもしれないけどね

  3. I’m a human 【 Too chaos 】 より:

    同性婚に関しては、周りの人からの質問&批判覚悟出来る人はしたらいいと思う
    世の中がそういうのに適応してない&生命体の仕組みを無視してるんだから、それほどの覚悟でないと将来子供が大きくなった時になんで母親が二人なの?とか言われた時、それが原因で子供がいじめられた時などを考えて行動したらいい

  4. fami Lewis より:

    愛があれば、いいんだよ

  5. 小松史明 より:

    女同士だと互いにヒスって収拾つかなくなりそうで大変そうだなww
    絶対にヒスらずに対話しないとペナルティみたいなルールでも作るべきでは?

  6. aadownload より:

    何でこんな面倒臭い上に専門家でも難しい質問を素人に聞くのか

  7. りんご より:

    よく「父親はどうして育児に積極的じゃないのか」って議論があると思うんだけど、同性カップルで生じるのだから、やっぱり性差によるものというよりは構造的な問題なのだなと思った。

    産んだ彼女は産後で身体が弱っているのだから精神的に安定しないのも当たり前だし、生んでいない相談者は仕事があるのだろうから、産んだ彼女ほど当事者として携わる時間が無さそうなのも仕方ないよなあ、と思ってしまう。どちらも悪くなくて、男女カップルでも思うけど、社会構造と新生児の身体の構造が合致していないのが悪いと思った。
    新生児なんて数時間おきに泣くしミルクを欲しがるし、両親のどちらか、あるいは両方が身体に無理しないと成立しないシステムだよね。育児や家事に積極参加してくれる成人が、あと一人は追加でいないと厳しい気がする。

    それってつまり、従来のシステムに当てはめるならどちらかの実家の協力や同居なんだけど…。

  8. yutaka niihara より:

    まぁこーゆーことが容易に想像できるから未だにニポンじゃ同性婚に二の足を踏んでる、なーんて言われるんだろうけど、異性間で問題無いのかと言えばそうじゃないよね。

  9. 新城提督 より:

    よくわからんのだが、親の自覚とか女性だと生んでないのに出来るのかな?ただ、血の繋がりがないから無理とかは甘えとしか思えない。

  10. ILY IO より:

    同性婚じゃなくても言えるけどフルで働いてる人に同じように育てろなんて不可能よ…でも慣れない育児でいっぱいいっぱいになって無理難題を口走ってしまう気持ちも理解出来る。

  11. 佐藤足軽 より:

    父親と母親が育児をする場合でも問題山積みなのに、母親と母親でも異性親と同様の問題が起こりうるんだな…まあ、ママ友間でも育児方法が違って諍いが起きるのと一緒か…。

  12. ばなたち より:

    まぁ、相談者だけが働いてるならそれだけ関わる時間も少なくなり相対的に相手に懐くわけで 片方だけに働かせておいて平等を求めるのはどうなのって思うけれど…赤ちゃんの気持ちを相談者が操ってるわけじゃあるまいし

  13. ほしいも より:

    産後のガルガル期のお母さんと、頑張ってるけどこれ以上どうしていいかわからないお父さん(の役割の人)って印象だなあ。
    そのうち落ち着くんじゃないかなあと思うんだけど、どこかでカウンセリングとかしてもらえないのかな。
    お話聞いてもらうだけでも楽になれたりするよね。同性婚ってことだから周りに全て話せるわけでもないだろうし…。

  14. Alice Grimo より:

    LGBTで性差別受けてきた立場なはずなのに母親っていう性差別バリバリで草
    ただの役割1役割2やぞ
    父親役の仕事させたあげく母親役もやれってただ単純に専業主婦なのに家事も半分やらせるタイプの奴だっただけじゃない?

  15. Takasi Gunpla art (TGA) より:

    う〜ん、難しく考え過ぎなのだよ。同性愛だろうが、それで夫婦としての目線で見れば、彼女さんが、現在嫁ちゃんな訳よね。
    んで、嫁ちゃん的には育児ノイローゼに多少なってる訳さ、その場合、夫側(相談者)が面倒を見ないとダメなのさね。
    子供が懐いて無いとか、泣き止まない等は普通に言い訳にしかならないのね。
    カップルだろうが、夫婦だろうが、人間として助け合うのが道理でしょ。
    ただ、彼女さんの『二人共に』母親でしょは違うのだな。
    母親は彼女さんであって、相談者さんはあくまでも、立場的には夫に近いポジションになってまうのさね。

    こりゃ産後鬱やと思うで

  16. 八本松安登 より:

    女同士の世帯で、子ども二人を育てられる収入があるのが、すごく羨ましい。親が裕福なのかな。

  17. J I より:

    なんだかんだ、スレ民がきちんと向き合って回答してくれるのは安心するね

  18. ref rain より:

    前向きな相談者で良かった。けど、

    結局は子育ては子供が中心なんだし、親同士が2人が母親だ役割こうだって決めても意味ないよね。子供がぐずるのを相手にあたっても意味ないよ。そーゆーもんなんだから。

  19. rocco より:

    LGBT差別とかはないけど、めんどくさい人がめんどくさいことやってるんだなあって
    逆にゲイカップルの子育てだと産後うつが無いからなあ…

タイトルとURLをコピーしました