【2ch】連載中の漫画家だけど…毎日が辛すぎてヤバイ…

概要

元スレ:https://hayabusa.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1364248145/

今回は、2013年3月に書き込まれた2chスレの紹介です。

動画の前半はスレ紹介、動画の後半は独自まとめ解説となっておりますので、ぜひゆっくりとお楽しみください。

————————————-
<独自のまとめ解説文>

プロの漫画家として仕事をしているものの、納得できない作品を強制的に描かされ、辛い思いをしているというイッチ。

担当に意見を押し付けられたうえ、アシスタントも役に立たない状況で、それに反抗したり怒ったりできないことにも悩んでいます。

イッチの担当者は、最初は優しくて好きに描かせてくれたものの、イッチが期待に応えられなかったことで次第に態度が変わっていき、今ではイッチの意見をまともに取り合わず、指示や対応がぞんざいな模様。

ところがイッチは語っている途中で、その担当者と体の関係があったことを唐突に告白します。

さらにその担当が、今は新人の女の子を可愛がっていることも…

単に漫画のことだけで関係性が変化して作品づくりがうまくいかなくなったのか、それとも痴情のもつれが原因でそうなってしまったのか、微妙なところです。

イッチの話は断片的で詳細な情報がなく真相は不明ですが、いずれにせよ対人関係や交渉が上手でないと、作品づくりに支障が出てしまうという点は変わりません。

漫画を描く能力だけでなく、人とうまくやっていくコミュ力がないと、納得のいく作品が実現できないのがプロの世界の厳しさと言えるでしょう。

もしあなたがこのような立場なら、自分の意見をうまく通すことはできますか?

————————————-

※当チャンネルは、現5ch(元2ch)運営者様からコンテンツ使用許可を正式に得ています。

※当チャンネルは、Amazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

#漫画家2chスレ
#漫画家志望
#漫画家デビュー
#漫画家アシスタント
#漫画家打ち切り
#漫画家コミュ障
#漫画家編集
#漫画家徹夜
#漫画家原稿
#週刊連載
#月刊連載
#漫画家恋愛
#2ch面白いスレ
#5chスレ
#2ちゃんねる
#5ちゃんねる
#気軽にコメントお願いします

http://newmofu.doorblog.jp/

コメント

  1. 漫画家2chスレまとめ より:

    【2chスレ】漫画家を目指した俺が崩壊するまでを語る【夢破れた男の悲劇】
    https://youtu.be/40OpBqn73bI

    <有名漫画に関するニュース>

    故・三浦建太郎氏の大人気漫画『ベルセルク』(未完)が、2022年6月24日発売の連載誌「ヤングアニマル」で連載が再開されることが発表されました。

    2021年9月以降、絶筆のため休載されていた『ベルセルク』ですが、三浦先生と親交が深かった漫画家・森恒二先生(代表作:ホーリーランド、無法島)が監修し、三浦先生が設立した漫画制作スタジオのメンバーたちが作画を務める体制で再開する予定です。

    三浦先生は生前、親友である森恒二先生に『ベルセルク』のストーリーやエピソードを話していたそうで、三浦先生が描いた構想メモとキャラクターデザインが見つかったことも、今回の決断に至る動機となったようです。

    天才・三浦建太郎先生の偉大な作品の続編を引き継ぐという重責を担うことに対して、制作陣が苦悩の末に下した決定でした。

    以下、ヤフーニュースより引用。

    ////////////////////////////////////////

    三浦さんの代表作『ベルセルク』は、『月刊アニマルハウス』にて1989年に連載がスタートし、その後『ヤングアニマル』に連載の舞台を移し、コミックス累計4000万部を超える人気ダークファンタジー。

    剣と魔法、そして魔物が存在する世界を舞台に主人公・ガッツの壮絶なる生き様を描いており、1997~98年にテレビアニメ化、2012年~13年に3部作で劇場アニメ化、2016~17年に再度テレビアニメ化された。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/787844ebe62821369774b7d54ed95c640a56e011

    ////////////////////////////////////////

    三浦先生の遺志を引き継ぐ制作陣が心血を注いで描き出す作品『ベルセルク』。

    6月24日発売の連載誌「ヤングアニマル」に期待しましょう。

    『ベルセルク』第1巻 試し読み可(アマゾン通販サイト)
    (電子書籍)https://amzn.to/3ayJ6X5
    (単行本)https://amzn.to/3aCM9Ok

    ——————————————————–
    今回のゲームプレイ映像『ニーア・オートマタ』PS4・PCでプレイ可
    アマゾン通販サイトで約4,100円 https://amzn.to/3Mizw8f
    ——————————————————–
    今回使用したBGM『Silvery_Sea』Peritune様の商用フリーBGM
    https://youtu.be/xquncS_kL_Y

  2. 舞茸聖剣 より:

    多分わざとなんだろうけど背景のプレイ動画が下手っぴな事にばっか目がいってスレの内容が頭に入らんw

  3. ラーレー より:

    器用に生きれない人間に対してなら何を言っても良いと思っていそうなコメントが多いな。たとえイッチがどうしようもない人間だったとしても、話を否定するのは治療としては絶対にNGな行為。これらのコメントを見たことでイッチと同じような人が追い込まれて、それが回り回ってその人だけでなく周囲にも迷惑をかける形になるかもしれないことを認識した方が良い。
    それに、人のせいにすることに対して批判する人が多いけれど、それがこういった自身の無知や無理解を顧みずに他者に悪影響を及ぼす人達に対してなら、何も間違ったことではない妥当な非難だよ。人から殴られたのに対して「人から殴られた」と言っているのと同じで、被害者が自分の受けた被害を訴えるのは全く悪いことではない。むしろ、こういったコメントをする人達の方が…………。
    いじめっ子と同じで、本人達はそうそう気づくことはないだろうけど

  4. より:

    漫画家は描く能力はもちろん人とのコミュニケーション能力と他人を把握し管理し
    使う能力が絶対に必須ってプロの人が言ってたな
    漫画家って絵ばっかかいてた人ばかりだからそういうので苦労する人ものすごく多いんだと

  5. さば みずに より:

    その怒りを漫画にぶつけていい作品出来てりゃいいけどね。
    あのビチグソがーー!!!って。

  6. 伴之進 より:

    漫画家なんて最初からコミュニケーション力が大事だとわかりきっている職業なんだからさぁ……
    多分この人『作品に対するネガティブな意見=自身への人格否定』と脳内でなってるタイプとみた。作品と自分を切り離すことをしてないっぽいし

  7. NORA noki より:

    やめると言いつつ、もはや今の担当に逆らう気力もないっぽい。
    狭い仕事の人間関係に鬱屈して、仕事としての漫画がストレスでしかない。
    早く商業から足を洗って休養したほうがいいわ

  8. netetahito より:

    スレ民優しいな

  9. 烏頂点 より:

    バカだなぁ。意見通そうとしてむりやり曲げられて、
    それで評価が低かったならつまらない案を推してきた奴の判断ミスを責めないと。

  10. 00 00 より:

    スレ主にも問題はあるけど、担当も屑。
    そんな屑にチョロい女だと思われたら終わりだよ。

  11. ちむ より:

    アシスタントがめちゃくそくそな背景押し付けてくるのめっちゃわかるwww
    漫画も仕事だと思って割り切ってるよ
    漫画なんて世の中に腐るほどあって
    面白きなくても暇つぶしに適当に読む漫画も案外需要あるんだよ
    どうでもいいものとしてね
    私は底辺漫画家だけど担当の言うまま書いて何も文句言わないし担当が(会社が)欲しいものだけ描いてるよ
    こだわりなんてないし欲しいものあげてれば安泰だし、次にも繋がる
    私の担当さんたちは当たりなんだろうけどね。常識人だし!
    でも私も辞めたい!ほんと漫画家はキツい仕事!

  12. Bonne soiree より:

    漫画家の話と思いきや、若い女に寝取られた喪女の愚痴話だった

  13. n mi より:

    この動画の締めの言葉がまさにその通りすぎる…
    この人は文句垂れるだけで現状を変える努力も、そのまま仕事としてやり切る覚悟もない。同人やりたいなら同人でやればいい。
    ファンがいる以上その人たちのためにと割り切る気持ちも仕事する以上は大切ですね。
    漫画家に限らず。

  14. isimuraable より:

    最初は、吾妻ひでお の「ふたりと5人」みたいに編集がストーリー作って、吾妻は投げて描いてたというのと似た話かと思って聴いていたら、途中から男女関係のもつれみたいにおかしくなって、「神の悪フザケ」の山田花子のようになってきた。山田も精神がおかしくなって悲劇的結末を迎えたから、今イッチも相当な危機の中にあるといってよい。精神科に通院してもよいレベルである。

  15. えぴちゃえぴ より:

    小さい女の子から手紙が来るって事は、りぼん・なかよし・ちゃお辺り?
    少年誌かもしれないけど、週刊連載ではなさそう。

  16. 月影彰太 より:

    元スレが2013年で当時25歳だから今も漫画家を続けていれば34歳か……折れずに出世していたらいいのだけれど、そうでなく燻っていたなら人生の折り返しの年齢。クリエイターは消費者目線だと華々しい世界に見えるけど、薄給だったり転職したいと思った時の潰しの範囲が狭かったりとなった後が大変な世界なんよね。マンガ・アニメは日本の数少ない世界に通用するコンテンツなのだから、もっと作り手の待遇をよくしてやる気を鼓舞して欲しいね。

  17. レモン より:

    「ちゃんとコミュニケーション取ってくれる編集さんに変えてくれませんか?」って編集長に言えばOK。
    後編集とは寝たら今後仕事に差し支えるから寝るな

  18. みつ健 より:

    自業自得要素が多すぎてあまり同情出来ないかも

  19. たそたそ より:

    愚痴スレなんだから愚痴だけでもええやん

  20. ヨウロウキヨシ より:

    編集の指示通りに書いても表現の仕方とかで面白くしろよ。

タイトルとURLをコピーしました