【2ch怖いスレ】神様を閉じ込めたヤバイ神社。祟り神の封印を解いた者の末路【ゆっくり解説】

【2ch怖いスレ】神様を閉じ込めたヤバイ神社。祟り神の封印を解いた者の末路【ゆっくり解説】

1.神様を閉じ込めたヤバイ神社。祟り神の封印を解いた者の末路
2.招かれざるモノ

友達「神社の社殿の中に入ってみようぜ」
一人で中に入った結果…

#2ちゃんねる #2ch #2ch怖いスレ#怖い話

コメント

  1. 川村ノリアキ より:

    第1話「えーやだよ、おれ知らないし、当主なんて今時なに言ってるの?おじさんがやればいいじゃん」とのらりくらりと神戸に行かなかったら語り手に惚れたかもしれない。

  2. tet cat より:

    この人、迂闊な人だよね。お母さんが教えてくれてるのにワザワザ自分から怖い目に会いに行くなんて。 で、お父さんが帰ってきたらやんだんだろうか?

  3. 俺の愛猫が! より:

    あれ?親父死んだんじゃ…誰だお前は….

  4. 黒崎 優奈 より:

    主人公の人…当主の自覚完全に欠落してる…。

  5. 紺屋黒猫 より:

    私が高校の時の日本史の教師が言ってた事なんだが……
    「鳥居があって、真っ直ぐ行った所で祀ってあれば良い神様。
     鳥居から真っ直ぐに無く曲がった位置であれば悪い神様。」
    そう聞いていたから、1つ目の話は最初の段階で違和感があったが
    最後まで聞けば合点がいった。
    まるで仕掛け漁の返し部分だな。 (魚が入ると出られなくなるヤツ)

    今回の講義は、そうだな「霊等は移動するのか否か」としよう。

    世界各地には、霊や妖怪、妖精等に留まらず天使や悪魔、果ては神まで
    特殊な存在の目撃情報はある。
    こう言った存在は案外何処にでも居るのだが……
    気になった事は無いだろうか? こう言った存在は移動するのかと。
    移動と言っても、活動圏内の中なら何処へでも移動出来たり等がある
    結論としては”可能”だと考えている。

    少し例を出そう。

    アメリカのホワイトハウスには有名な話が残っている。
    第16代アメリカ合衆国大統領 エイブラハム・リンカーンの幽霊が出る
    この話はアメリカ人なら誰でも知っていると言われるくらいの話で
    目撃情報も多数報告されている。
    最初に目撃された時は窓からポトマック川を眺めていたらしく
    それ以降だと、「リンカーンベッドルーム」と呼ばれる部屋で
    ベッドに横たわっていたり、ベッドの隅に座ってブーツを履いてたり
    最も有名な話なら、西暦1942年にオランダのウィルヘルミナ女王が
    ホワイトハウスに宿泊していたところ、部屋のドアをノックする音が
    聞こえたので開けてみたところ……
    フロックコートとシルクハット姿のリンカーンがおり、女王は気絶した。
    (かの大統領的には、客人に挨拶しに来たのだと思うのだが……)
    他にもイギリスの首相、ウィンストン・チャーチル氏も目撃している。
    彼の場合は、宿泊した際に葉巻を取りに風呂から上がり裸のまま
    隣の寝室に歩いたところ……
    部屋の暖炉の側に立っているリンカーンに遭遇。
    先の女王の様に気絶はしなかったものの
    「こんばんは。大統領閣下。どうやら私は不利な立場に置かれている
     ようです。」と言った。
    リンカーンは笑っているかの様にそっと微笑み姿を消し、首相の方は
    きまり悪そうに微笑んだそうだ。
    (チャーチル氏の名誉の為に弁解させて頂くが……
     彼は、スコッチウイスキーを飲み、葉巻を吸い、リラックスしながら
     熱い風呂にじっくり入る事と夜遅くに寝るのが習慣になっており
     裸体を晒し徘徊する輩と同類で無いことは私が保証させて頂く)
    リンカーンの幽霊はホワイトハウスの外でも出没すると伝えられている。
    しかし、西暦1980年代初頭に目撃されたのを最後に以降は情報は無い。

    だがこの事から活動圏内なら割と自由に動き回れると見て取れる。
    かの大統領より広範囲を移動出来る存在がいてもその事で驚きは無い。
    例えそれが、質の悪い性質を持つものだとしてもだ。

    補足だが、他者に取り憑く事が出来る存在の場合なら
    取り憑いた相手にも依るが、本来なら移動出来ない距離であっても
    侵入は可能だし、何だったらそのまま周囲へ影響を及ぼせるだろう。
    そう言う訳だから変なのは連れ回さない様に気を付けるように。

    ……今回の講義はこんなとこだな。 質問があればどうぞ。

  6. R H より:

    2話目
    こういう話あるある
    ガラスは割れない

  7. あしろん より:

    6:50〜のくだり、小野不由美先生のゴーストハントにも似たような話があったのを思い出した。

  8. まなち邸の暮らし より:

    島根に住まう者ですが
    御霊信仰?そういう話のある神社は、チラホラ聞きますね。
    身近に神様の話のある土地なので、いい話も悪い話も色々聞けて面白いです。
    市内に心霊スポットもあり、その手の話は絶えません。
    私は、聞くだけで、試したり行ったことはありませんが

  9. ネギ肉 より:

    外薗昌也先生の作品で赤い人に似た話があったな(·ω·)

  10. べるベル より:

    海から来るなら戎だろう?設定の民俗学的部分がいい加減過ぎ。あとね、祟りを起こすってのは、貴人が強い恨みを持って憤死した場合だっての。それを祀るから祟り神なんだよ。元が神様なら、死なないんだから、祟り神になりようが無い。

  11. 暁ーあかつきー より:

    1 連れて出てきちゃったか、いや憑いて出てきたのか。毎回のことだけど、そういうことはきちんと説明しとかないと。
    2 速い、通常の3倍の速さのノックか。なんかそんなこと考えてたら話が頭に入ってこなかった。

  12. 徳川家やーす より:

    神様をきちんと説明してみて欲しいな

  13. ya kou より:

    それが玄関に居た時に帰ってきたらそのまま一緒に入ってしまうのではないかとゾッとしました

タイトルとURLをコピーしました