台湾国防トップ「40年間で最も緊張」一触即発は回避 カギ握るのは…(2021年10月15日)

10月に入り、中国と台湾の軍事的緊張がいっきに高まった。
台湾の国防トップは「この道40年、最も緊張している」と危機感を強調している。
中国とアメリカはスイスで外交会談、まずは衝突回避で意思疎通していくという。
そうした中、それぞれ10月10日に記念日を迎え、中国は「台湾統一は歴史の必然」と強調、台湾は「圧力に屈しない」と主張。
一触即発は避けられたかにみえるが、今後の行方は?

ディレクター:小野加南子
編集:松永瑠美
プロデューサー:青木美奈子

#台湾#中国#双十節#辛亥革命#蔡英文#習近平#TPP#アメリカ#バイデン#一国二制度#邱国正#強襲揚陸艦#防空識別圏#南シナ海#ハイブリッド戦#共産党

WBS、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿 などが見放題!
日本最大級の経済動画配信サービス「テレ東BIZ」。
▼▼「テレ東BIZ」はこちら(入会月無料)▼▼

◆毎日ニュースを更新中!
チャンネル登録:

◆公式Twitter
テレ東BIZ:
WBS:?
モーサテ:?
ガイアの夜明け:?
カンブリア宮殿:?
池上彰の報道特番:?
特命!池上ベンチャーズ:

コメント

  1. くだらんラーメン より:

    香港のことも忘れるなよ

  2. fiat 500s より:

    習近平!首を洗って待っていろ!

  3. LV5 より:

    国のトップがこんなこと言う自体が異常

  4. 緑ノ玉太朗 より:

    何一つ理解してないけど、高評価と低評価の比率で良いことなのか悪いことなのか判別してる

  5. ME M より:

    そんなに一緒になりたいなら中国が台湾の属国になればええやん。

  6. とらねことらたん より:

    台湾の防空識別圏は大陸にまで入り込んでいますが大陸の陸上上空で中国の軍用機が飛行した場合でも台湾側軍用機は離陸してスクランブルをかけるのでしょうか❓

  7. アドラーアイリーン より:

    日本と台湾(と韓国)は中国や北朝鮮からの防衛(アメリカの傘の下)という意味では一蓮托生。韓国と台湾が落ちたら、日本は中国と直接向き合わなきゃ行けなくなる。

  8. x0 _ 0x より:

    全くもって中国を擁護できないのすげえよな
    「一国二制度」とか綺麗事言うけど香港見れば自由なんて無いのは明白だし
    香港という事例を作った時点で中国は世界の癌って事がより明らかになった訳だ

  9. strong より:

    钓鱼岛是日本的 日本是中国的

  10. Ku Ko より:

    多分日本人としては意外だけど台湾って国際的に見たら北朝鮮より認められてない国家なんだよね。むしろ北朝鮮認めてない方が少数派。だから中国が台湾について内政って言ってるのも意外だけど正論になってる。超巨大軍事国家アメリカ様の軍事介入が起きたらロクなことにならないので譲歩、和解して平和的な併合が1番いいと思う。(あくまで個人の意見です)

  11. 谢信 より:

    呆弯省

  12. クエ より:

    これじゃ100年前と同じじゃないか。疫病から不況の次は戦争・・日本も巻き込まれた後は大戦になるかな。何を急いでるのか判らんけど平和に生きようよ。

  13. littleshrine より:

    どこかの国のように、「大量破壊兵器」を隠していると言いがかりをつけて
    侵攻してこないか心配。

  14. 紫にゃん より:

    最後の女性キャスターかわいい(*´艸`)
    お嫁さんにしたい。

  15. Takashi Sumida より:

    中国共産党が孫文の「最も忠実な継承者」ならば、孫文の政治理念である三民主義を尊重しましょう。

    民族主義(民族の独立)

    民権主義(民主制の導入)

    民生主義(国民生活の安定)

タイトルとURLをコピーしました