“核禁条約”オブザーバー参加・・・岸田総理の本気度は(2021年10月10日)

共同通信編集委員の太田昌克さんにお話しを聞きます。
Q.核兵器禁止条約 締約国会議への「オブザーバー参加」とはどういうもの?

(共同通信編集委員 太田昌克)
〇オブザーバー参加とは非締約国に対する参加枠組み。議決権はないが“発言”はできる
〇唯一の被爆国である日本を世界も注視している。オブザーバー参加すらしないのは日本の本気度が国際社会から疑われる
〇メリットは非核保有国と核保有国の“真の橋渡し”。バイデン大統領は核軍縮に熱心。
[テレ朝news]

コメント

  1. 455 JJ より:

    むしろ被爆国ゆえに、保有すべきだがね

  2. 断固中止 五輪 より:

    核兵器の傘に入ってアメリカの犬になってた方が平和だし…

  3. 蝶津のイカ太郎 より:

    …まぁ、ここまで来たらオブザーバー参加の道しかないと思うけどねぇ。

    首相になる前から広島を大事にして来た岸田さんだったら参加表明はすると思うが…

    もしオブザーバー参加もしないというのならば「所信表明演説」と「総裁選での主張」に矛盾してしまうし、広島県民の支持も失ってしまうからね。

    問題はいつ表明するかということ。
    選挙前か、選挙後か。

    保守層の支持も固めたい自民党にとってはまぁ選挙後に表明するのが無難なのかな。

  4. すぷーとにっく より:

    力があってこそ世界で発言力があるんだが。

  5. 斑目獏 より:

    同じ手口使い過ぎてボロ出過ぎだわ。指導者を目指すなら光の統治をすべきだった。アメリカ国民だけじゃ無くて世界の国民も結局は道理が必要なのさ。

  6. n Gentlema より:

    忘れさせないけどね‼️

  7. n Gentlema より:

    そんなこと俺は知らないね‼️コメしなきゃ忘れられる‼️そんだけだろうが‼️

  8. n Gentlema より:

    お前たちこそ何だ‼️一体なんのためにコメしている‼️

  9. n Gentlema より:

    もう絶対に繰り返してはダメなんだ‼️

  10. n Gentlema より:

    別働隊…❓させるかっ‼️

  11. 清楚系美少女おじさん より:

    批准することの是非を問う前に、批准国が被爆国に義務や責任を押し付けようとするのは烏滸がましくないか?それを選択するのは日本国民、日本政府では?って感じ。知らんけど。

  12. n Gentlema より:

    何がナチュラルの野蛮な核だ‼️ヤツらのあのとんでもない兵器の方が遥かに野蛮じゃないか‼️

  13. Lily Peace より:

    こんな条約にサインしたら中国、朝鮮半島、ロシアが大喜びするよ。そもそもこんな条約なんて屑。日本人よ…目を覚そう。
    隣国の脅威から日本を守るには原子力潜水艦保有しかない。

  14. n Gentlema より:

    あれは…核の光だ…っ

  15. マル暴 より:

    核兵器の脅威がない国は勝手にやりゃいい。
    目と鼻の先に武器を向けてる奴にたいして、口だけで対処できんの?
    もっておけば、侵略国家に対しての牽制になる。持ったからって積極的に使うわけじゃないんだし。持つのと使うのは別の話。消化器と思えばいい。消化器は火が出たら使うけど、出なかったら使わないで埃被るでしょ。つまり、そういう事だよ。

  16. マジックリンT より:

    核兵器禁止条約批准署名国がアフリカと南米ばかりで草

  17. マジックリンT より:

    唯一の被爆国が核を放棄してるのが世界から見たら笑い者

  18. 斑目獏 より:

    同じ手使い過ぎてボロ出過ぎたね。

  19. ベネット大尉 より:

    被爆国だからと言って参加しなきゃいけない理由が理解できないけどね。
    すでに核兵器を持つ国はお咎めなしで、これから持つ国は罰するような、国際的なダブルスタンダード(二枚舌)ルールがそもそもおかしい。

  20. クニポンhurtlocker より:

    この人、記者なのにどうして、自分の意見を主張するの?

タイトルとURLをコピーしました