JR変電所火災 なぜ広範囲の電車に影響?専門家は(2021年10月10日)

埼玉県にあるJR東日本の変電所で火災が発生し、現場は一時騒然、さらに、この火災による停電で山手線など多くの路線で一時運転を見合わせました。

▽「爆発した」JR変電所で火災
午後6時を過ぎました、かなり辺りも暗くなってきましたが、いまだ運転再開のめどは立っていません。駅には電車が止まってます。車内の灯りはついていますが、全く動いていない状況です。さらに駅の前にはタクシー乗り場があるんですが、自宅に帰ることができない方でしょうか、長い列が出来ています。」
Q.歩くとどのくらいかかる?
(タクシーの列に並ぶ人々)
「2時間くらいかかる。1回のバスでは乗れないから、まだまだ長丁場かなって覚悟は持ってます。最後はもう歩いて帰ろうと思って」
「仕事ですぐ行かなければならないので、タクシー再開しているかなと思って来たんですけど、案の定止まってて」

「爆発したぞ!火が出てる!」
10日、午後0時50分過ぎ、埼玉県のJR蕨変電所で火災が発生しました。
煙と共に小さな炎が確認できます。すると、徐々に黒い煙と共に炎が大きくなります。そして次の瞬間・・・
白い煙の様な物が噴出し大きく炎上、黒煙を出し燃え続けました。
一時、山手線や京浜東北線など、JR東日本管内の線路で運転を見合わせるなど大きな影響が出ました。
現場周辺をジョギング中に、突然の火災に遭遇した人は・・・
「ドーンという音が聞こえたので、ん?って思って後ろを振り返ったらもう・・・
Q.本当にもう真っ黒な煙ですね?
「ゴムが焦げたような臭いなのと、途中からバチバチなり始めて、もう一回爆発するんじゃないかと思って怖かったですね」

煙は小さな建物からも出ており、そこでの消火活動も行われました。現場周辺は一時騒然となりました。
(鴇田明信ディレクター)「変電所の周りには多くの消防車が止まっています。今、消防隊隊員が中に入っていきます」
火災の起こった建物から煙を出す排煙作業を行う為、規制線が広範囲で張られました。
(警察官)「これから建物内の煙を出しますので、こっちに来る可能性があります。有毒性がわからないので離れてください」
「火災の影響でしょうか電車が途中で止まっております」
火災による停電でJR各線広い範囲で影響が出ました。
(駅員)「現在止まっているのは在来線のみ」
午後2時前のJR池袋駅では改札の前に多くの人が・・・
(友利栄太郎ディレクター)「ただいま午後4時を過ぎたところです。こちら赤羽駅ではタクシー乗り場に長蛇の列ができています。」
「きょうはワクチン接種に来たんですね。電車が動いていないので近所ではあるんですけど、2駅あるので歩こうかどうしようか考え中です」
火災現場からほど近い蕨駅では・・・
「いま止まっている電車から乗客が次々と降り始めました。電車がバックして後方の車両だけがホームに入りました。そしていま続々と乗客の方が降りていきます。」
Q.どのくらい乗っていた?
(車内で足止めされた乗客)「2時間くらい。急ブレーキがかかって普通に(アナウンスで)確認しますと言ってたんで、普通に待っていたんですけど、停電だと言われてあまり状況がよくつかめず・・・」
JR浦和駅では周辺の店舗で一時停電となり休業する店も・・・

▽埼玉の“変電所火災”なぜ広範囲に影響?
なぜ今回、変電所火災は発生したのでしょうか。
(鉄道アナリスト 川島令三氏)「通常、変電所は地面とは電気的に浮いている。つながっていないんです。何らかの原因で(電流を遮断する)絶縁が破壊されて地面につながった。ショートして、そこで火花が飛び散った。雷が落ちたみたいなもの」

蕨署によると、燃えたのは鍵が掛かっている電気系統の施設で放火等の事件性は無いとのことです。

なぜ、一カ所の変電所火災で広範囲の電車に影響が出てしまったのでしょうか?
(鉄道アナリスト 川島令三氏)「蕨の変電所は変電設備だけでなく、ほかの路線にも高圧に電気を分配している設備もあった。そこがやられた可能性があるので、いったんは(ほかの路線も)止めたけども、それは大丈夫だったということで、ほかの路線はすぐに開通した」
変電所の火災は、午後4時過ぎに鎮火。けが人などはいないといいます。

そして午後8時前・・・
「いま電車が動き始めました。時刻は午後8時前です。
[テレ朝news]

コメント

  1. RS GK より:

    目をつむって聞いてたら、戦場カメラマンが出てきたのかと思った

  2. びわほうしさん より:

    中国人の仕業ですか

  3. たけのこの里 より:

    2:05 え、日本の消防車も青色LEDついてんの?

  4. 96mc より:

    冷蔵庫なんかにコメントを求めるなよ…。

タイトルとURLをコピーしました