背景に脱炭素?欧州でエネルギー高騰・・・日本に影響も(2021年10月8日)

 ヨーロッパでエネルギー価格が高騰するなか、中国では石炭不足から電力危機が続いています。エネルギー自給率の低い日本は今後、どうしていけばいいのでしょうか。

 5週連続の値上がりとなったレギュラーガソリン。全国平均が160円台になるのは約3年ぶり。資源エネルギー庁はワクチン接種が進んで経済活動が再開されるなかで、石油の需要が高まっていること。そして、天然ガスなど資源の世界的な高騰が影響していると見ています。

 今、ヨーロッパを中心に需要が急拡大している天然ガス。価格も過去に例のない勢いで上昇しています。

 その理由は「脱炭素」。

 気候変動対策に意欲的なヨーロッパは脱炭素のため風力発電に力を入れていたものの、十分な電力が得られず失速。代わりに二酸化炭素排出量が比較的少ない天然ガス発電の需要が急増。その結果、価格は、この1年で8倍近くにまで上昇。EU(ヨーロッパ連合)圏の電力価格高騰も招いたのです。

 フランス中部にある製粉所では毎月の電気代が1年前より1000ユーロ、約13万円上昇。

 国内ではパンの値上げも始まり、政府が低所得世帯への支援策を打ち出しています。

 製粉会社社長、ジョルジュ・トロッタン氏:「(コスト全体では)22%くらい上がったと思います。ガソリン代などの輸送代に加え、エネルギー代が高騰しています」

 そして、日本では・・・。

 萩生田光一経済産業大臣:「2050年カーボンニュートラルを実現し、世界の脱炭素を主導するため再エネの最大限の導入促進、省エネの推進、安全性が確認された原発の再稼働、新たなクリーンエネルギーへの投資支援に取り組むことについて指示がございました」

 萩生田大臣は新増設は「想定していない」としながらも脱炭素の柱の一つとして原発の必要性にも言及しています。

 ヨーロッパを中心に世界中に波及しつつあるエネルギー価格の高騰。風力や太陽光など再生可能エネルギーの将来性、そして日本の原発は・・・。
[テレ朝news]

コメント

  1. アトキンソンegrハイブリッド より:

    AbemaTVすごいね!

  2. reiwa_vegan より:

    原発推進派の人が汚染水飲んで処理してくれたら海洋放出しなくて済む

  3. ススキノの悪童 より:

    53.8円税金
    こんな時に政府は動かない
    暫定税率25円引くべきだろう
    さらに消費税

  4. ryusei より:

    漸く脱炭素問題を報道し出しましたね、でも地上波では見かけないけど。

  5. omotenashi より:

    自然エネルギー高効率化。超節電システム。核融合発電。そんなところ?

  6. うーたろー より:

    皆んなもう分かってると思うんだけど、日本で再生可能エネルギーが賄える電力はせいぜい30%くらいやから、原子力に力いれていかんと。

  7. D N より:

    電力不足するのは分かりきってることじゃん…
    それでEV推してるんだから、おかしいだろ。

  8. 松田松田 より:

    代替案をまともに考えずに脱炭素を目指した結果がこれか…

  9. 茂野佑 より:

    ヨーロッパはいつもポリコレばかりで現実無視するからうんざりするよ。カーボンニュートラルは結構だけど拙速すぎる。
    電力不足も去ることながら、EV縛りにしたらドイツ車が中国車に市場を奪われるのが目に見えてる。ディーゼルの二の舞。

  10. すごいねむい より:

    意識だけ高くて現実見ないやつ

  11. meltyskypod より:

    脱炭素の欺瞞.

  12. GTHK より:

    地熱めちゃくちゃ使える地域なのに頑なに利用しない。
    電気安くなったら困るんだろうね。

  13. ベネット大尉 より:

    エネルギー自給のできない日本が他国に化石燃料を買い負けて、停電や車を動かせなくなって初めて日本人は危機感を感じるんだろうね。

  14. Xiao537 より:

    こんなんやる前からわかってたことじゃん

  15. お互いに励まそう より:

    日本の経済政策は何か間違っている。 日本のように資源のない国が賃金を上げて分配をするためには、経済成長をしなければならないが、そのためには世界の変化を観察しなければならない。現在、世界は米国を中心に脱炭素と電気自動車のような環境にやさしい産業を熾烈に開発しているが、日本だけが反対の経済政策をしている。世界の変化に適応できなければ、電子産業のように自動車産業まで崩壊しかねない。

  16. 鴫山貴幸 より:

    まぁ電気の危機というくらいなら蓄熱方式を安くすりゃ済む話、2台置けば1日分電気はもつ
    つまりは電線要らないという事
    心配する必要もない、
    全ての家庭でソーラーつけ蓄熱で電気を貯め
    それだけで済む話なので
    まるっきり心配する必要もないし、他国を頼る必要もない
    まぁ東京電力とかは潰れますけどね

  17. くもつ より:

    再稼働はよしろよ

タイトルとURLをコピーしました