脱線の日暮里・舎人ライナー 損傷激しく復旧に数日(2021年10月8日)

 東京や埼玉県で最大震度5強を観測した地震から一夜が明けました。脱線し、3人がけがをした日暮里・舎人ライナーは復旧に数日かかる見込みです。

 (社会部・秋本大輔記者報告) 
 私のすぐ後ろ、5両編成の車両の前から3両目までが、いまだ脱輪したままの状態となってしまっています。

 そして、今、姿は少し見えないのですが、ヘルメットをした作業員らが車内を順番に調べている様子も見られました。

 日暮里・舎人ライナーの電車の再開についてですが、東京都交通局によりますと、再開のめどはいまだ立っていません。復旧に数日かかる可能性もあるということです。

 というのも、脱輪以外に車両に電気を送る設備の破損も確認されていて、それによって車両自体を動かすのも難しくなっているということです。

 また、午前10時すぎから調査官らによる調査も行われていて、それらが終わってから、車両の移動作業などの調整が進められるということです。

 日暮里・舎人ライナーを利用する高齢女性にお話を伺ったのですが、この線路というのは、買い物でも、また病院に行く時にも使う足なのだと。そして、「きょうも病院に行く予定だったが、どうしようか困ってしまった」そんなお話もありました。

 東京都交通局は代わりの移動手段として、バスの増便をして対応をしています。
[テレ朝news]

コメント

  1. チーズ・ギュウ首領 より:

    違う!違うんだエレン!!
    時代や環境のせいじゃなくて
    地震が悪いんだよ

  2. のっぴ より:

    日本のインフラはぼろぼろ

  3. 喋る缶詰め より:

    大筒木の意思…

  4. ブレーメン愚連隊 より:

    日暮里舎人ライナーが出来るまでは元々バスが移動手段の地域だったから地元の人はバスに慣れてるだろうけど、日暮里舎人ライナーにあわせて建てたマンションに住みはじめた人達は大変だろうね

  5. Michael J 【2015年登録】 より:

    早い復旧を祈る

  6. K K より:

    アナウンサーの人めっちゃ美人

  7. second fish より:

    絶体絶命都市のオープニングシーンみたい

  8. 北木健太Kitaki Kenta より:

    日暮里・舎人ライナー開業前は都バス里48がこの地域の移動手段だった
    つい数日前、「里48は非常時に備えて残した」という記事を読んだばかり
    まさに備えが活きたな

  9. イウイー より:

    高架で震度5前後を喰らったんだもん、脱輪だけで済んで良かったわ…

  10. より:

    日本のインフラ弱すぎ
    たかが震度5の地震でこれ?
    大雪でも電車止まるし
    もっとインフラ整備すればいいのに
    中抜きばっかしてるからこんな有様に(ꐦ`•ω•´)

  11. FUJII より:

    震度5も来たんだから、会社通勤の人は今週休んだらいいのにね。昭和みたいに

  12. dptrimaiku より:

    大阪北部地震の時に大阪モノレールの復旧に時間がかかったのを思い出したわ

  13. 匿名 より:

    舎人って読めなくてググって数年経ってまた読めなくなっててググってって繰り返してる

タイトルとURLをコピーしました