岸田内閣支持率は低調「ご祝儀相場のないスタート」(2021年10月7日)

 岸田内閣発足後に行われた各社の世論調査で、新政権の支持率は低調なスタートとなりました。

 岸田総理大臣:「(Q.支持率が低い原因を総理自身はどのようにお考えですか)低い数字も含めて、しっかり受け止め、自分自身をしっかり振り返りながら、これから選挙に向けて、しっかり取り組んでいきたいと考えております」

 内閣支持率について、野党からは・・・。

 立憲民主党・安住国対委員長:「ご祝儀相場のないスタートであったことは事実だと思うんです。それぐらい国民は、シビアな目で政治を見ておられるんだなと」

 日本維新の会・馬場幹事長:「実際には『4人羽織内閣』なのではないかなと。そういうふうに、国民の皆さま方の目に映っているということの、証明ではなかろうかと思います」

 今月31日の投開票に向けて、衆議院選挙の“短期決戦”は、すでに始まっています。

 共産党・志位委員長:「ここは攻めに攻めて、自公政権を攻め落とそうではありませんか。新しい政権、野党連合政権をつくろうではありませんか」

 社民党・福島党首:「『大丈夫か?内閣』『国民不在内閣』です。
[テレ朝news]

コメント

  1. ブラックサレナ より:

    発足から1ヶ月を待たずして衆院選だから、岸田政権は何かを成す間もなく短命に終わるかもしれない。

  2. a a より:

    原因を答えろよ

  3. ha ra より:

    文句ばっかり言ってる共産党の党首こそ何年党首やってんだよ!その他の党もww
    本当、他人に厳しい野党で、同じ人が同じように全て否定する野党!

  4. aorinngo2 より:

    現状、岸田さんがダメだからって野党に投票しようと思えないのがジレンマ。
    岸田内閣の顔ぶれが地味すぎる。発信力の有る閣僚が居ない。
    国民に知名度の有る、石破さん、小泉さん、河野さん見たいな人が居ないから厳しいと思う。

  5. たまねぎさん より:

    新政権の期待値はマスコミ報道で決まるようなもん
    岸田に対しての報道の仕方ならむしろ無難な支持率だと思うんだが。
    今更になって安倍路線がどうこう言ってるか菅はもろ安倍路線なのに支持率高かったのは令和おじさんとマスコミが期待値を高く報道してたせいだろ。

  6. 99Mile MASA より:

    「低い理由」は、国民が小泉内閣から続いた“悪魔のイデオロギー”「新自由主義」からの転換の意義を、理解出来ていないからだと思います。

  7. 在日挑戦人差別を無くすやっぱり無くさない会 より:

    朝日と毎日はね…(苦笑)

  8. ギブアップ白ネコちゃん より:

    中国と共産党と韓国と立憲民主党の4人羽織

  9. 26c62626yamashita より:

    レプタリアン岸田はズボン後ろ前にはいてるか 調べてね

  10. ああ より:

    自民党は選挙も大敗やね!選挙対策の政治姿勢がバレバレなんよね笑

  11. 浮浪雲ー より:

    呆れて何も言えないだけでは?

  12. osomatu sann より:

    国民の厳しい目線で野党の支持率終わってるね

  13. ヨガ より:

    そもそも支持する理由がない

  14. 匿名 より:

    株価の下がり方にしてはまあまあに見える

タイトルとURLをコピーしました