岸田新総理 14日解散 31日衆院選・投開票を表明(2021年10月4日)

 岸田新総理大臣は就任会見に臨み、今月14日に衆議院を解散し、19日公示、31日投開票の日程で衆議院選挙を行うと表明しました。

 岸田総理大臣:「一刻も早く、大型で思い切ったコロナ対策、そして経済対策を実現してまいりたいと思います。そのためには、いの一番に国民の皆様に、この岸田にお任せ頂けるのかどうか。このご判断頂き、可能であるならば、国民の信任を背景に信頼と共感の政治を全面的に動かしていきたいと考えます」

 そのうえで、岸田新総理は今月21日に衆議院議員が任期満了を迎えることに触れ、「空白をできるだけ短くしなければならない」と説明しました。

 また、岸田新総理は自らの内閣について「新時代を共に創る『新時代共創内閣』」と命名しました。
[テレ朝news]

コメント

  1. bbxbxc より:

    いいからはやく給付金

  2. オバQ より:

    来年辞めます言う議員入れて何がしたいねん

  3. shizu kawa より:

    このままワクチンの効果もあって、年内にも治療薬が出れば、ひょっとしたら菅さんほどコロナに翻弄されることなく行ける…ってことは有り得るのか…?!
    さすがにまだわかんねぇか…。。

  4. 関東地方の住人 より:

    岸田も、公開討論の内容を見ても政策について勉強不足で話にならない。
    政策も勉強不足、日和見的で信念や決断力も無いなら、取りどころがない。
    単純に勉強不足ということもあるが、とにかく問題意識が足りない。
    なぜ過去30年にわたり長期的に日本経済、そして日本は衰退しているのか、人口も減少しているのか。
    問題意識がないので、人口減少問題についても、厳しい財政状況にも関わらず、子育て支援という名で税金をバラまくしか能がない。日本は諸外国と比べて専業主婦希望が多すぎ、それが未婚率の高さに繋がり少子化にもなっているのだが、そうした問題意識もない。
    また、既得権益温存型の社会のため、グローバルな経済の大競争時代に対応できず、日本経済は長期的に衰退してきた。岸田は、この既得権益日本という問題に正面から向き合おうとしていない。
    やはり、利権政党、世襲政党でしかない自民党の下野と解党消滅が日本再建の必要条件だ。

  5. 所轄の孔明 より:

    解散は政局やから良いけど、
    G20にリモート出席はちょっといただけないかなぁ…

  6. KENTARO COVAYASHI より:

    もうちょっとカッコ良ければ自民なんだよなぁ、本当にあとちょっと。年金で損する世代のこと考えてくれればね。

  7. 犬山犬侍 より:

    ネットアンケートでは高市氏一強だったが、おじいちゃんおばあちゃん票はやっぱ強いな

  8. yuki beni より:

    31日投開票て、隙作り過ぎて負けるんちゃうか、役所も与党が当選しなくなって民主主義完全終了の公務員天下のカラクリ作ってしまって、勝って民主主義継続の要素が見えない 高松と甲賀と仙台みたいな地域だらけになって不正投票が今以上に増えそう

    準備期間用意させないぐらいで選挙するか、事前通告ナシで解散するぐらいの相当強気がよかったおもう

    今のうちに日本最後の自由と民主主義を楽しんでおくか。 来月から刑務所と北朝鮮と中華共産主義国と区別がつかないぐらいの生活になってしまうやろうから

  9. のり みな より:

    はっきり言って自民党は選挙負ける。自民党は分裂は確実。細田派と麻生派は内部分裂は確実です。

  10. ジャック より:

    こう見ると、若々しいお爺ちゃんばっかりだよな。

  11. こHansen より:

    菅さんは解散やってみたかったやろうなぁ。総理大臣の特権やけんね

  12. 和平反米反共建國:汪精衛 より:

    今回の衆院選で頑張ってもらって1年は岸田総理にやってもらいたいよねぇ

  13. a より:

    解散とかやるやん

  14. Miho Koto より:

    憲政史上、一番短命の政権になるのでは?

  15. ぴょこぴょこ より:

    増税するとかいうから、日本の株価暴落してるぞ。
    誰だよ、岸田に投票したやつ。

タイトルとURLをコピーしました